PythonでGUIを試してみる。

PythonでGUIを試してみる。

今回は、wxPythonを使って、PythonでGUIを作成してみました。
wxPythonを使うことで、簡単にGUI画面を作成できます。
ネタ本は、wxPython GUIプログラミングです。
Windowsだけでなく、OSに依存しないGUIを作るのにPythonを使うのはいいんじゃないでしょうか?
最終的には、水文水理解析のPython programをGUI環境で使うことを想定しています。

とりあえず、wxPythonをinstallして動かしてみましょう。

wxPythonのinstall

Pythonは2.7.5を使います。
Pythonのinstallと設定は、PythonでGeoSpatialをやってみる。[Chapter 1] を参考にしてください。

次に、wxPythonをinstallします。
wsPython dpwnloadから、今回は、wxPython2.8-win32-unicode-py27.exeをdawonloadして、installします。
これで、とりあえずはOKです。

初めてのGUI

おきまりのhello worldをやってみます。
PyScripterを立ち上げて、以下のcodeを入力します。

[python]
#! C:¥Python27¥python.exe
# -*- coding: utf-8 -*-

import wx

def main():
app = wx.App()
frame = wx.Frame(None, -1, u’日本語でこんにちわ’)
frame.Show()
app.MainLoop()

if __name__ == ‘__main__’:
main()
[/python]

注意)上記codeで¥は全角ですので、半角にするかもしくは、バックスラッシュに置き換えてください。

そして、編集→ファイルフォーマット→UTF-8に変更して、f:¥wxpython¥Hello_world_module1.pyで保存します。

code自身はいたって簡単ですね。

import wx

でmodule importします。

次に、

app = wx.App()

でobjectをinstanceします。
後は、frame objectをinstanceして、windowを表示させます。

最後に、

app.MainLoop()

でMainLoopの呼び出しを行い、eventのキャッチを行います。今回は、無限loopになっています。

保存後、実行すると、
blog.godo-tys.jp_wp-content_gallery_python_gui_01_image01.jpg
のようにwindowが表示されます。

簡単にGUIを作成することができました。
visual studioの環境のようなGUIもあるので、使い方次第ではOSに依存しないGUI環境を作れますね。

Python GUI 開発環境

GUIの開発は、以下のアプリケーションがあります。好みものを使えば良いかと。

  1. boa constructor → codeの補完機能をついたGUI Editor(2007年から更新stop)
  2. wxFormBuilder → これを使う予定。
  3. PyDev → Eclipseのplugin GUI機能はない。

などあります。

最後に

日本語での参考になる資料は、

  1. Python-izm → お勧めです。

などなど、たくさんあります。

しかし、PyQtも捨てがたしですね。

このwxPythonですが、wxWidgetsのラッパーで、PHPなどの別言語でも使えるという点が非常に興味があります。例えば、同じGUIで言語を変えることができるということですね。
参考として、

などもあります。

Comments are closed.

Social Widgets powered by AB-WebLog.com.