Hydraulics software

www.disaster-software.netでは、今まで蓄積してきた防災関連(水理水文関連)のソフトウェアについての情報を公開しています。 公開したものを多くに方に使っていただければ、またその技術も向上すると思っています。
コンピュータで計算することが目的ではなく、結果までのプロセスや結果の解釈をすることが最終的な目標となるはずと考えています。そのお手伝いが少しでもできればと、公開することにしました。
基本的には20年近くの科学技術計算ソフトウェアの蓄積を公開する予定です。
防災関連と大きく謳ってはいますが、水理水文の水関連のソフトウェアがほとんどです。

その内容は、
1. 1次元河床変動計算(不等流モデル、不定流モデル)
2. 2次元河床変動計算
3. 降雨流出解析
4. 2次元氾濫解析(氾濫計算、土石流、泥流)
5. ダム貯水池の水質予測解析
6. 地下水流動解析
7. 水質予測解析
8. 有限要素法による流れ解析

などなどです。
まだまだ、不備な点が多々ありますが、多くの方に使って頂いて、こんな機能も欲しい、こんな事ができないのかなどのご意見をいただき、より良いソフトウェアの構築を行っていけることを考えています。

また、TYSのHPでは、海外の流出モデルや水理計算プログラムの紹介やチュートリアルの和訳の公開も行っています。
そして、GIS関連の情報もTYS-GISにて公開しておりますので、ぜひご覧ください。

森林・林業情報ポータルサイトのデモをxoops版concrete5版の2つを公開しております。

ソフトウェアシステム開発の仕事も請け負っていますので、ご相談いただければと。
ご意見要望、お仕事の相談等は、下記のフォームより送信していただければ幸いです。

当ブログに関してのご質問は、下記の問合せフォームに必要事項を記入の上送信して下さい。

captcha

Enter Code from Above :

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Social Widgets powered by AB-WebLog.com.